キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おうち起業と人事評価

おうちで起業して、一人で仕事をやっている私、、 上司も部下もいません! これってすごい楽! 気を使ったり使われたり、相手を気にして仕事したり、 意見を擦り合わせたりする必要がないので、 コミュ障な私には、本当に助かってます。 ただ、、一方で、 頑…

東京の・・高校受験事情!!

はぁー。 ここ最近毎日なんだかソワソワしている、起業ママりんこです。 なぜかって。。 それは息子(中3)が今年受験生だから。 進路のこと、成績のこと、、悩みは尽きません。 それにしても、、 東京の高校受験事情は難しいです^^; (私が地方出身者だ…

主婦起業家のひそかな楽しみ♪

おうちで起業して、自宅が仕事場なわたし。。 これが、最高!! 通勤時間はかからないし、 好きな音楽・映像かけながら仕事できちゃうし、 余裕があるときは、一人で気になるお店にサクッとランチに行ったり、 お昼寝だって自由にできちゃう。 対人関係のス…

おうちで出来る、最強の仕事って??

多様性の時代と言われる昨今ですが ここ数年で 日本人の働き方がずいぶん変化して、多様化しているように感じます。 働き方の選択肢も増え、 以前より雇用関係に囚われずにお金を稼ぐ方法もたくさんありますよね。 フリーランスで独立・起業するママさんも増…

止まらない円安に打ち克つ!輸入ビジネス今できること!

お久しぶりのブログになってしまいした。 さてさて、本日は困っている方も多いかと思います \\ 止まらない円安・・。// 問題! 中国輸入を軸にビジネスをしている私にとって これは大打撃です。。 昨年~今年にかけて、特に厳しい状況が続いてます。 私の経…

人付き合いが苦手な方、繊細さんこそ・・起業でストレスフリーな働き方♪

わたし、りんこは、 ずばり、『人付き合いが苦手』です(^^; 周りに気を使うのに、うまく話せなくて、誤解されたり。 一人が好きすぎて、飲み会などは、始まる前から 帰りたいタイプ。 上司とも、思うようないい関係が築けなかったり、(もちろん喧嘩はし…

中学生の部活について、思うことつらつら・・。

今日はお仕事の話ではなく 中学生の子供のはなし。 我が家の中三息子。先日部活を引退しました。 ちなみに野球部です^^ うちの息子は中学校から野球を始めたので、まったくの初心者から のスタートでした。 最後の試合は勝てなかったけど、綺麗なタイムリ…

うまく使いたい!!中国ECサイトのセール!!

明日6/18は、中国ECサイトの大きなセールの日♪ですよ。 この日に向けて、6月に入ってから、各サイトがセールを行ってます。 中国の2大セールは この618と、 日本のニュースでも有名な11/11の双11(ダブルイレブン・シャンシーイー) だと思います。 この…

中国せどりで役に立つ?!中国語の・・単語帳!~no.2~

前回好評だった記事の第2弾! →no.1はこちら 中国せどりで必要な中国語の・・単語帳!~no.1 初級編~ - キラキラしてない起業ママ!のつれづれ 中国せどりや、中国からの輸入、、 もちろん中国語がほとんど出来なくても 翻訳ソフトなどを使って、なんとか出来…

中国輸入ビジネスで理解しておいたほうがいい!中国人と日本人の気質の違い

中国輸入ビジネス、 現在の私のやり方だと、、 中国のネットショップでのお買い物が仕入れのメインなので、 ほとんど現地の方と中国語でやりとりしなくても お仕事可能です^^ でも、トラブルが発生したときや、質問したいことがある時、 いつもと違う業者…

わたしのお仕事遍歴②

前回のお話の続き。 さてさて、結婚を機に、 新卒から3年間勤めた会社を退職した私。 それからすぐ、妊娠したのでそのまましばらく専業主婦生活を 送りました。 (2歳違いの兄妹を出産したので、合計で4-5年ほど 専業主婦生活していたんですね・・今思う…

私のお仕事遍歴・・①

社会人になりたての頃、 まさか自分が30代で起業してるとは思っていませんでした(笑)。 大学を卒業してすぐ会社員になったので そのまま働き続けて会社員のレールに乗っていくのかな、、 と漠然と思っていました。 でも、そのレールからは意外と早く脱落しま…

入学1ヶ月・・!中学校生活あれこれ♪~都立中高一貫校ってどんな感じ?

久しぶりに子供ネタ。 我が家は子供2人が違う中学に通ってます。 →詳しくはこちら: https://notkirakirakigyoumama.hatenadiary.com/entry/2022/03/27/224727 息子(中3・地域の公立中学) 娘(中1・都立の中高一貫校) 両方の学校を見ているからこそわ…

ノウハウは自分で探そう!

起業はじめた当初って、、 SNSのDMなどを通して、コンサルや、有料のセミナーや、宣伝対策などに 誘われること、とっても多いと思います^^; 顔出しされてるし、 フレンドリーだし、相談に乗ってくれるし、 その方のSNSはキラキラしてて整っててフォロワー…

おうちで働くからこそ、うまく使いたい・・時間の使い方・・♪

こんにちは。 突然ですが、皆さんお仕事時間、ちゃんと取れてますか^^?おうちで働く人(特に子育て中の方など)って、 意外とお仕事に使える時間限られてませんか・・? 食事を作ったり、子供のお迎えに行ったり、習い事に送ったり、 お部屋を掃除したり…

ネットショップ経営で、、うまく利用したい便利ツール♪

わたしがおうちでネットショップを経営する中で、 日々使用しているツールたち。 ひとり起業は、意外とやることたくさんで、手が回らないことも・・ 便利なツールはどんどん使って頼って、ラクになるべき!! だと思います^^ 中でもおススメのツールや、サ…

在宅起業で・・環境の変化とうまく向き合う!

新学期が始まって半月ほど。 4月から環境が変わった方も多いでしょう。 新生活には慣れましたか^^? 自宅で働くワタシは何も変わらない毎日ですが・・ この春、わたしの家族には変化いろいろ。 息子はとうとう受験生学年に突入! (家ではマイペースですが…

中国せどりで必要な中国語の・・単語帳!~no.1 初級編~

中国せどり、、もちろん中国語がほとんど出来なくても 翻訳ソフトなどを使って、なんとか出来るとは思いますが、 よく見聞きする単語くらい、ある程度理解しておいた方が よりスムーズだと思います^^ ということで、今日は私りんこが厳選(?)した 中国せ…

仕組みが出来たら強い・・!

中国せどりで、ネットショップ運営をしている私。 今、中国(上海)のロックダウンの影響をモロに受けてます。 仕入れ予定のものが、、ほとんど届きません(泣)! もともと在庫量は色んなリスクを考えて(&場所問題で) 少なめで回している私のショップなの…

お客様との距離感・・♪

お客様との距離感の話。 おうち起業で頑張る中で、 せっかくあなたのお店やサービスを利用してくださった大切なお客様。 ずっとよい関係でいたいですよね。 対面でのビジネスの場合はもちろん おうち起業で必須のSNS発信のおかげで 色んな業種で、実際に会え…

入学式でした♪

今日はお仕事の話ではなく。。 わたしりんこの家族のお話。 昨日は新しく中学1年になった娘の 入学式でした。 ブレザーの新しい制服を着た娘、、 下の子だし、いつまでも甘えててて可愛いんだけど← おおきくなったなぁーー と感慨深かったです。 (ちなみに…

成長を続けるため・・目標の立て方!

おうちで働くスタイルのお仕事を続けて5年が経過しました。 わたしのネットショップ事業ですが、 今のところ一応、毎年売上、収益共に、成長を続けてます。 当たり前ですが、、常に明確な数値目標を設定していたことが、 この成長を可能にしてくれたと思いま…

初期投資ゼロで、開業

開業というと、、 まとまったお金ないから融資受けなきゃ? 最初に用意することが大変そう・・。 などという不安を持たれている方も多いと思いますが、、 わたくしりんこは、初期投資ほぼゼロ円で、開業しました! これが出来たのは、 自宅が仕事場だから場…

開業で、、上がる自己肯定感!?

自己肯定感を高めること!! 子育てでもとっても重要な観点だと思いますが、 大人のわたし達にも毎日を充実させるため、 ぜひ大切にしたいこと・・。 子育て中で、おうちにいる時間が多い方など、、 孤独感を感じてどうしようもなく寂しくなったり、、 好き…

お金かかるねぇ~、子供の教育費のハナシ♪

わたくしりんこは、 4月から中一(♀)と中三(♂)の2人の子供を育てるママです。 タイトル見て、あれ?今日は起業のお話じゃないのね~ と思った方。 そうです。今日は、教育費のお話。 と言っても、お仕事と無関係じゃないですよー。 なんといってもワタシが起…

スピード感!仕事で大事にしてること

ネットショップを軌道に乗せるため、、 私が重要視したこと、、!前にお話した価格(詳しくはこちら→ わたしのネットショップの『強み』 - キラキラしてない起業ママ!のつれづれ )の次は、 スピード!にフォーカスしました。 私がせっかちなのもありますが、…

子育て(家事)と仕事・・♪

子育て(家事)と仕事。 とっても両立が難しいこの2つ! 今は共働きで、夫婦で分担がうまくやれて、 仕事と子育てのバランスがうまく取れてるご家庭も多いと思います。 でも、悩んでるご家庭も結構多いのかも?? 私が思うに、、共働きであっても、 家事や子…

集客はどうやって・・?ターゲットを意識するコト。

ネットショップを開設したのはよいけど、、 お客様はどうやって見つけるの・・? こんなによい商品揃えてるのに、購入してくれるそうな方に見てもらえない。。 こんなお悩みありませんか? 自分のお店を開いても、初めは、、お客様は待っていても来ないです…

確定申告・・終わった♪

こんにちは。自宅起業のキラキラしてない起業ママ、リンコです。 今年も確定申告終わりました~♪わぁーい。 (あ、今年はなんと2月中に終わってましたよ!←優等生) こういう申告とかの作業って、 正直あまり得意ではないし、全く詳しくないのですが、 幸い…

わたしのネットショップの『強み』

今日は、私のネットショップの『強み』についてのお話。 ネットショップを始めた頃、、 他にもたくさんある同業ショップの中で わたしのショップを選んで購入してもらうため、 どうしたらいいのか、ということを意識していました。 開設すぐで、実績も無い(…