キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

在宅起業で・・環境の変化とうまく向き合う!

新学期が始まって半月ほど。

4月から環境が変わった方も多いでしょう。

新生活には慣れましたか^^?

自宅で働くワタシは何も変わらない毎日ですが・・

この春、わたしの家族には変化いろいろ。

 

息子はとうとう受験生学年に突入!

(家ではマイペースですが、学校では色々頼られがちな息子、

今年は学校のお仕事(委員長やら部長やら)が忙しいようで頑張ってます。

内申点につながればいいけど←)

塾の回数も宿題も増え、まだ受験生としての毎日に慣れないようで

なんとなーく家でも毎日イライラしてます(笑)。

 

娘は今年から中学生!

着慣れぬまだ大きい制服を着て、大荷物かかえて毎日通学してます。

しかも初めての電車通学、、スマホ禁止な学校なので

母も心配で毎日帰ってくるまでドキドキしてます。

小学校からのお友達がほぼいない環境での不安、

部活何にしようか、、友達できるか、、

毎日色々悩んでますが、幸い学校の雰囲気はとってもいいようで、

毎日色々報告してくれます。

早く慣れてたくさん楽しんでほしいです♪

 

(ちなみに、息子は地元の公立中・娘は公立の中高一貫高に通ってます。

詳しくはこちらの記事を♪→

お金かかるねぇ~、子供の教育費のハナシ♪ - キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

)

 

ワタシと主人は特に変わらぬ新年度です^^

 

こんな風な家族の環境の変化に寄り添ってあげられるのも

在宅起業のよいところかな、と思います。

外に働きに行っているときよりも、おうちのことに目を向ける時間が増え、

子供のちょっとした変化や、不安定になっていることなど

逃さずキャッチできます。

話を聞いてあげること、ちょっと声をかけてあげることって

思春期の難しいお年頃の子にとって、すごく大事なんだなーと身をもって思います。

中学生、、そろそろ手を離すことも必要な時期ですが、まだまだ目は離せません!

親のフォローが必要なことたくさんです。

「行ってらっしゃい」と「おかえり」が

言える、今の私の働き方、すごく心地よいです^^

 

それに、、私自身が環境の変化ストレスを受けなくてよいのも

すごくメリットです♪

上司が変わった、同僚が変わった、部署が変わった、、で落ち着かない毎日って

会社員にとっては当たり前なんですが、

結構メンタルにきますよねぇ。。

(そのしわ寄せが家族に行ったりもしがちだし。)

おうちで、自分中心で働いていると、そういったストレスとは無縁で

毎日が過ごせます^^

親のメンタルが安定していることって、

家庭の居心地のよさに直結する気がしますしね♪

 

今日はこんなところで。。

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

twitterはこちら。

りんこ*キラキラしてない起業ママ (@notkirakiramama) | Twitter

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

room.rakuten.co.jp

★日差し気になる季節到来!細リボンのabuのハット、可愛い・・!