キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

わたしのネットショップの『強み』

今日は、私のネットショップの『強み』についてのお話。

 

ネットショップを始めた頃、、

他にもたくさんある同業ショップの中で

わたしのショップを選んで購入してもらうため、

どうしたらいいのか、ということを意識していました。

開設すぐで、実績も無い(オシャレでもない)自分のヒヨッコショップで

お買い物しよう!という気になっていただけるのって、

結構難しいと思ってて、、

(実際わたしはつい大手ショップ、口コミ多いショップで

買ってしまいます(笑))

 

色々考えて、わたしが開店当初に自分のショップの強みにしたもの。。。

それは、価格です。

ド・ストレーーート(笑)

 

ハンドメイドの資材などを扱う私のショップのターゲットのお客様は、

家計を預かる主婦の方も多い。

主婦の方って、自分の趣味にかけるお金って、使いたいけど

最小限にしたい!!そんな風に思う方多いと思って、、

価格、というのは何だかんだで一番刺さると思いました。

 

また、ハンドメイド作家さんなども、色んな方がいると思いますが、

少しでも家計の足しに!稼ぎたい!という想いの方も多いんじゃないかなーと

思います。

(そんな部分を見せないオシャレな作家さんも、

深層心理ではそう思ってるんじゃないかなぁ?)

そういった方に品質は変わらずお安い材料を使っていただいて、

なるべく利益を提供したい!!という想いもありました。

(いや、子育てお金かかるのよ、、決して稼いでないわけではない主人のお給料が

あっても、私も常に金欠感があるので^^;)

 

そして、、

価格を他より安くする!

これは私の自宅で開業しているショップだからこそ実現出来たこと♪

★一人で全てまかなっている(→人件費かからない)

★自宅だけで運営している(→場所代かからない)

★中国から仲介業者を介さずなるべく安いルートで輸入している(→輸送費等最小限)

だから、一般的な大手ネットショップより

ぐーーんと安いお値段でも赤字を出さずに設定できました。

私はまずは、自分のお店のお客さん(ファン)を増やしたかったので

売上金額が多少下がっても、とにかく最初は他店より少しお安めの価格設定を

徹底してました。

 

そして、このお安いお値段を前面に出して、販促を行いました。

(主に販促はインスタを使ってます。)

 

この、価格にフォーカスした当初の戦略はまぁまぁ当たったと思います。

『これ、こんなに安くて嬉しいです!』

『安いのに品質もよかった!』

こんな感じで嬉しいレビュー等もいただき、リピーターさんどんどん増えていきました。

 

もちろん、強みはお値段以外でもなんでもいいと思いますが、

絶対他には負けない!という何かがあると、

やはりお客さんは食いついてくれる率高くなると思います!!

 

他にも気をつけていることはたくさんありますがそれはまた

今度書きたいと思います^^

 

今日はこんなところで。

 

 

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

room.rakuten.co.jp

 

★このパンツ、シルエット綺麗そう♪↓