お客様との距離感・・♪
お客様との距離感の話。
おうち起業で頑張る中で、
せっかくあなたのお店やサービスを利用してくださった大切なお客様。
ずっとよい関係でいたいですよね。
対面でのビジネスの場合はもちろん
おうち起業で必須のSNS発信のおかげで
色んな業種で、実際に会えなくてもお客様と
SNSでつながっていることができます。
日々DMやコメントなどでお友達のようにメッセージのやりとり
できちゃいますよね。
もちろんそんな中で気の合う方も出てくると思います。
「お客様なんだし、仲良くしなきゃ、、」
「お客様というより、お友達ができたみたいで嬉しい!」
という思いになりがち・・。
もちろん仲良くするに越したことはないのですが・・
度を越えると、
「いつも仲良くしてるから
これはお金はもらわずプレゼントにしようかな」
とか、
「(同業の場合など)仲良くしてるから、
お返しで相手のサービスも
利用してあげなきゃいけないかな・・」
などとだんだんビジネスとは離れた感覚になっちゃうと思います。
そしてエスカレートすると、
周りにもこのような行動がバレて、「贔屓してる」だとか、
「仲良しさんとしか取引しないのかな」と
ご新規のお客様などが近寄りにくくなってしまうこと、あると思います。
(ちなみに、、SNSなどで、内輪で盛り上がられちゃうと、
私みたいなコミュ障の小心者は入っていけません・・^^;
そっと距離を置いてしまいます。)
「お仕事」として自分のビジネスを成立させたいなら、
お互いのために、お客様とは程よい距離感を保っておくこと
大事だと思います^^
だって、よい商品やサービスがあれば、
それで十分なはずなんです。
自信をもって提供できる商品やサービスを用意して、対価をいただく。
その際丁寧な対応と、しっかりアフターフォローを行うこと!
これが出来ることが基本かなと思います。
(誠実に対応していれば、必要だと思ったとき、向こうから
またサービスを利用してくれます!)
仲良しの特定のお客様とのやり取りで時間や気を遣いすぎて、、
せっかくの売上を伸ばす機会を失っていた、、
なんてことのないようにしていきたいですね♪
今日はこんなところで^^
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