キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

お客様との距離感・・♪

お客様との距離感の話。

 

おうち起業で頑張る中で、

せっかくあなたのお店やサービスを利用してくださった大切なお客様。

 

ずっとよい関係でいたいですよね。

 

対面でのビジネスの場合はもちろん

おうち起業で必須のSNS発信のおかげで

色んな業種で、実際に会えなくてもお客様と

SNSでつながっていることができます。

日々DMやコメントなどでお友達のようにメッセージのやりとり

できちゃいますよね。

 

もちろんそんな中で気の合う方も出てくると思います。

「お客様なんだし、仲良くしなきゃ、、」

「お客様というより、お友達ができたみたいで嬉しい!」

という思いになりがち・・。

もちろん仲良くするに越したことはないのですが・・

 

度を越えると、

「いつも仲良くしてるから

これはお金はもらわずプレゼントにしようかな」

とか、

「(同業の場合など)仲良くしてるから、

お返しで相手のサービスも

利用してあげなきゃいけないかな・・」

などとだんだんビジネスとは離れた感覚になっちゃうと思います。

 

そしてエスカレートすると、

周りにもこのような行動がバレて、「贔屓してる」だとか、

「仲良しさんとしか取引しないのかな」と

ご新規のお客様などが近寄りにくくなってしまうこと、あると思います。

(ちなみに、、SNSなどで、内輪で盛り上がられちゃうと、

私みたいなコミュ障の小心者は入っていけません・・^^;

そっと距離を置いてしまいます。)

 

「お仕事」として自分のビジネスを成立させたいなら、

お互いのために、お客様とは程よい距離感を保っておくこと

大事だと思います^^

 

だって、よい商品やサービスがあれば、

それで十分なはずなんです。

自信をもって提供できる商品やサービスを用意して、対価をいただく。

その際丁寧な対応と、しっかりアフターフォローを行うこと!

これが出来ることが基本かなと思います。

(誠実に対応していれば、必要だと思ったとき、向こうから

またサービスを利用してくれます!)

 

仲良しの特定のお客様とのやり取りで時間や気を遣いすぎて、、

せっかくの売上を伸ばす機会を失っていた、、

なんてことのないようにしていきたいですね♪

 

今日はこんなところで^^

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

room.rakuten.co.jp

 

★季節の変わり目!お肌しっかりケアしたい。たっぷり入ってるよ。