キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

おうち起業と人事評価

おうちで起業して、一人で仕事をやっている私、、

上司も部下もいません!

これってすごい楽!

気を使ったり使われたり、相手を気にして仕事したり、

意見を擦り合わせたりする必要がないので、

コミュ障な私には、本当に助かってます。

ただ、、一方で、

頑張っても周囲から評価される実感がない、、という問題もあります。

人事面談とか、人事考課とかもちろんないですし、

ボーナスや寸志などにつながることもないですからね^^;

楽なんですが、モチベーションが上がらなかったり、

迷ったときに相談できなかったり、

自分のやり方が正しいのか客観的に見えにくいといったところは、

やっぱり物足りなかったりします。

 

そんな中、先日、長くご利用いただいている私のお店(ネットショップ)

のお客様からこんな嬉しいお声をいただいて。。

 

『親切で、温かくて、すぐに対応してくださる○○さま(←私)の

姿勢を尊敬しております』

 

う、、うれしい(涙)!!

一生懸命頑張ってきたことが

報われた気がしました^^

 

ちょっと今年は売上的にきつかったこともあり、

弱気になっていましたが、そんな中でも

丁寧でまた利用したくなる対応を忘れずに、お客様に向き合ってきた部分が

認められた気がして、一気にモチベーションアップしました♪

 

やっぱり外からの評価も大事だなーと感じます。

 

お客様からの評価は、私はショップレビューを設定しているので、

こちらのメッセージも励みになりますね。

(レビューは対外的にも見えるので、

悪い評価が付かないよう、努力することにも繋がります)

 

上司や部下からの評価を受けにくい分、

モチベーションが落ちそうなときは、

お客様だったり、家族からだったりの嬉しい声を力に変えたり、

厳しい声に、逃げずに向き合ったりして、

定期的に自分の業務を俯瞰して自己評価すること、

きっと成長につながりますね^^

 

年末で一区切りな気分になる12月、

私も意識的にそんな時間を持とうと思ってます。

今日はこんなところで^^

 

久しぶりのブログになってしまいましたが、

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

 

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

twitterはこちら。

りんこ*キラキラしてない起業ママ (@notkirakiramama) | Twitter

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

★↓冬に備えて私も買いました!ふわふわあったかで最強です^^