キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

お金かかるねぇ~、子供の教育費のハナシ♪

わたくしりんこは、

4月から中一(♀)と中三(♂)の2人の子供を育てるママです。

タイトル見て、あれ?今日は起業のお話じゃないのね~

と思った方。

そうです。今日は、教育費のお話。

と言っても、お仕事と無関係じゃないですよー。

なんといってもワタシが起業してまで働くワケ、、

その1つはこの子たちの教育費の捻出のため♪だからです。

子ども達が小学校高学年や中学生になると、、

教育費、上がるご家庭がほとんどだと思います!!

まだお子さんが小さい方の中にはピンと来ないかもしれませんが、

それはズバリ塾代ですね。。

 

我が家は子ども達二人とも小6で受験を経験しました。

私立ではなく、都立の中高一貫校を受験しました。

(私立はやっぱり金銭面で厳しいなと思い、都立オンリーでの

受験です。)

結果、上の子はご縁がなく、地元の公立の中学校に今通ってます。

下の子は合格をいただき、春から一貫校に通わせることになりました。

 

二人の子の受験を通して思ったこと。それは、、

教育には、親子ともに納得できるだけのお金を使わせてあげたい!です。

 

上の子のときは、親としてもまだ知識不足で、

都立一貫校受験を少し甘く考えていたこともあり、

塾は夏期講習・冬期講習のみ。(プラス通信教育)

通常講座にかかる金額にビビッて正直、ケチってしまったというのも

正直あります。(だって、月30000円とかだよ?)

本人は頑張っていたとは思いますが、

塾も1年間なり2年間なりのカリキュラムの中で季節講習も行うので、

やはり、理解が中途半端になっていたり、先生との信頼関係も築けなかったり。

私や主人がなるべく教えてましたが、やはり教えるプロでないので

気分の乗せ方が難しい!(相手は思春期手前の難しいお年頃ですからね 笑)

それに、公立一貫校入試の多くを占める記述式の問題は、

得点ポイントがあいまいなまま教えていたりして、、

思ったほど点数が取れず、

なんだか消化不良のまま受験自体が終わった感がありました。

 

今思うと上の子には悪いことしたなぁ、、と思います。

(今の地元学校をエンジョイしてくれてるのが救いです。)

 

ですので、「自分も受験したい!」と下の子が言ったとき、

今度こそはちゃんと塾に通わせてあげよう!と思いました。

(もちろん、塾なしでも受験自体は出来ます!でも我が家は、塾なしで合格に導く能力の限界を

感じました)

 

と言っても、、そこは冷静に、、

6年生前半は模試を受けつつ、

通信教育プラス1教科のみの通塾、

夏から本気モードにシフトチェンジして、

全教科受講にしました。

(ちなみにこの塾のわが子が通った教室から都立一貫に合格した子は、

うちの子以外は全員5年生以前からしっかり通塾してる子でした。

都立中、甘くないです。周りみんなしっかり対策してます。

わが子は、本人も言ってましたが、運がよかった!です。)

 

で、、肝心のお金のハナシ。

この1年で下の子にかかった塾代は、、我が家の場合

850000円程度でした。

(通信教育もやってたから受験対策に全て含めて100万程度かかってますね^^;)

 

これでも我が家は、

合宿などには参加させてないし、4-7月は1教科のみ、

オプション講座も半分程度なので

まだまだ少ないほうだと思います。

 

この100万を多いと思うか、少ないと思うかは

それぞれだと思いますが、

とーにーかーくー、中学にしろ、高校にしろ、

受験させようと思うと、びっくりするくらいお金がかかります!

お子さんが小さいうちからここに向けて、しっかり貯めておくこと

オススメします!!

レベル等によりますが、少し上のランクの学校を挑戦する場合、

塾は必須ですね^^;

(公立中は特に、全員が塾に通ってる前提で授業進めてる気がします 笑)

色んな考え方があると思いますが、、

本人が望んだ学校に行って、できる限り可能性伸ばして欲しいなぁと思います^^

 

というわけで、我が家は今年は今度は上の子の高校受験!!

またまた今年も同じようにお金がかかります^^;

母は、おうちで引き続き一生懸命働きます!!

精神面と、金銭面、両方で困らないようにサポートしてあげたい。。

 

こんな感じで、

また受験関連の記事も、ちょこちょこ書いていけたら、と思っています。

 

今日はこんなところで♪

 

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

room.rakuten.co.jp

 

★お金のハナシだから今日はお財布♪安いけど使いやすそうなミニ財布。