キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

仕組みが出来たら強い・・!

中国せどりで、ネットショップ運営をしている私。

今、中国(上海)のロックダウンの影響をモロに受けてます。

仕入れ予定のものが、、ほとんど届きません(泣)!

 

もともと在庫量は色んなリスクを考えて(&場所問題で)

少なめで回している私のショップなので、

品薄感がひどく、、だいぶ機会を逃している感じです。

く・・悔しい。

 

あまり商品入荷のお知らせなどの発信もできていなくて

これは今月の売上壊滅的だ・・と思っていたのですが、

 

こんな状況下でも、意外と、、

ぼちぼちご注文いただいてます!!

 

 

それは、、これまでの積み重ねで、

自分が動かなくても

お客様に来ていただける【仕組み】

が出来てきたから、、かもしれないなと思っています。

 

わたしのハンドメイド資材のネットショップの場合

その【仕組み】はこんな感じ。↓

 

顧客といえるリピーターのお客さんが、

あのパーツが無くなった、、とか

何か面白い資材はないかな。。?と思ったとき、

私のインスタや、ショップを定期的に思い出して

見ていただけて→購入につながるという流れが出来てきている。

 

そして、その購入したモノや、それを使った作品などを

お客様自身のインスタなどで

私のショップをタグ付けしてご紹介してくれます!

 

これによって、私が直接宣伝活動をしないときでも、

お客様のフォロワーさんという新規のお客さまに

私のショップを認知していただける機会が自動的に生まれています♪

(特に、人気作家さんがご紹介してくれたりすると

売上に直結します!)

 

 

一生懸命ショップをやってきて5年、

この1ヶ月ほどはその中でもかなり大きなピンチの時

なのですが

お客様を通していつの間にかできていた

こういった仕組みに助けられて、なんとかしのげていること、

本当に感謝だなー。と思っています^^

 

一人でやってるショップだからこそ

自分が動けないときでも、助けてくれる【仕組み】を作ること

意識してみると、

普段の業務も楽になるかもしれませんね^^

 

今日はこんなところで♪

 

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

room.rakuten.co.jp

 

★話題?のマスク。ゴムと本体の色の組み合わせがかわいいっ。