キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

子育て(家事)と仕事・・♪

子育て(家事)と仕事。

とっても両立が難しいこの2つ!

今は共働きで、夫婦で分担がうまくやれて、

仕事と子育てのバランスがうまく取れてるご家庭も多いと思います。

でも、悩んでるご家庭も結構多いのかも??

私が思うに、、共働きであっても、

家事や子育ての負担って、パパ:ママ=50:50が正解ではないと思います!

(これを目指すから大変だし、相手に不満が溜まっちゃうのかも。)

ちなみに、、わたしリンコの家は、こんな感じ♪

パパ→仕事:子育て及び家のこと 85:15

わたし→仕事:子育て及び家のこと 40:60

パパは仕事に熱中しがちなタイプ(←それは尊重してあげたい)。

わたしは引きこもり生活好きだし、おうちに居ることが苦にならないタイプだし、

子ども達のこと色々自分が把握していたい!

だからこんなバランスが我が家にはちょうどいいです♪

私の場合、外に働きに出ちゃうと、無駄な体力使ったり、人間関係疲れちゃったり、、

(性格的にも組織で働くの向いてない)

だから、外で働くと自分の精神面でのキャパが減って

この自分のやりたい家のこと60 が

充分に出来ない気がするのです、、

 

そんな意味でもおうちで働いてるからこそ

可能なバランスです。

 

主人も私がおうちで家のことやりながら仕事してるのが、

非常に安心感あるみたい。

収入ではまだまだ貢献少ないですが、この働き方を応援してくれています。

 

あ、、二人足した時、125:75で家庭の比率がだいぶ少ないけど、、

ここは、子ども達が補ってくれたり、掃除が行き届いてなかったり(笑)

まぁ色々足りないところありますが、

家庭内の雰囲気は決して悪くないと思ってます^^

(子ども達も家が好きだと言ってくれます)

 

もちろん、お外で働くことが生きがいだったり、息抜きだったり、向いてる方は

お外で働けばいいし!

お外で働くこと、組織に属して働くことがストレスで・・

でも何かしら働きたい!(収入が必要だ!)こんな場合は

自分でおうちで働くスタイルを探してみること、

オススメです^^

 

夫婦間の無理なバランス、

家庭内のモヤモヤな雰囲気が、解消されちゃうかもしれません。

そしてそれは、お子さんの精神安定にもつながると思います^^

(我が家が実際そうでした)

 

今は自宅でのお仕事もいろんなやり方ありますからね。。

(わたしみたいなネットショップや、youtuber、委託でのデザイナー、

ブログ運営、ヨガなどの講師、お稽古系おうちサロン、ハンドメイド、鍼灸・整体、ネイルサロンなど)

ご自分の経験や好きを生かして、楽しみながらお仕事できるといいですよね♪

 

ぜひ、子育て(家事)と仕事の両立でお悩みの方、

おうちで働くスタイル

検討してみる価値大アリだと思います♪

 

今日はこんなところで!

 

 

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

room.rakuten.co.jp

 

 ★最近でかくなった子ども達にソファー占領されてる^^;私専用のソファー欲しい(笑)