キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

初期投資ゼロで、開業

開業というと、、

まとまったお金ないから融資受けなきゃ?

最初に用意することが大変そう・・。

などという不安を持たれている方も多いと思いますが、、

わたくしりんこは、初期投資ほぼゼロ円で、開業しました!

これが出来たのは、

自宅が仕事場だから場所代不要、

販売商品が少額、

特別なスキルも道具も必要ない、

というお仕事だったからというのも

ありますが、、

色々考えて準備するより、小さなことからエイッと行動して、

まずは始めちゃえば、

あとはどんどん結果になる、、かな?と思います。

 

私はアクセサリーパーツのネットショップ販売をしていますが、

開始当初、

「趣味でやってるんだし、多少損してもまぁ楽しければいいか、、」

という考えではなく、、

「初めから絶対損は出したくない、家計へのプラスになる収益がなければ

やる意味はない!」と考えてました。

でも、やっぱり初めての販売、、うまくいくという確固たる自信がないから、

大きな額をいきなりかけることには抵抗があって・・。

 

ということで、失敗してもいいように、

初めの仕入れは少量で、、

これは売れる!とわかったら次第に仕入量を増やしていく。。

最初の仕入商品が売れた利益内でなるべく回していく、、。

このようにして、家庭内資産からの借り入れを最小限にしながら

少しずつ、しかし確実に、規模を大きくしていきました。

(このやり方を続けて、今のところ、

前年割れすることなく5年間収益を伸ばしてます。)

 

もちろん借り入れや準備金をしっかり作るなどをして、

最初からある程度の規模で開始してもいいんですが、

初めは誰しも自信がないもの。

まずは気負わず、家計に無理のない範囲で少ない投資から、はじめてみても

大丈夫だと思います^^

すこーしずつ、あせらず収益を成長させていくことは長続きの秘訣でもある

気がします。

 

手元に何もなくても、、エイッと踏み出すその一歩で、

理想の働き方、理想の生活が近づきますよ♪

 

今日はこんなところで。

 

 

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

room.rakuten.co.jp

 

★鴨居やドアの建具にしっかり固定できる室内物干しバー。絶対便利!賃貸にも。