キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

集客はどうやって・・?ターゲットを意識するコト。

ネットショップを開設したのはよいけど、、

お客様はどうやって見つけるの・・?

こんなによい商品揃えてるのに、購入してくれるそうな方に見てもらえない。。

こんなお悩みありませんか?

 

自分のお店を開いても、初めは、、お客様は待っていても来ないですよね。

自らお客様を探しに行かなくてはならないわけです^^

(これは基本ですね。営業なくして売上なし!です。)

まずはターゲットを定めること!

ターゲット以外の方にいくら見ていただいても

売上に繋がることは少ないです。

自分の中に明確に、こんな方々に売りたい、という相手を見つけておくことが

重要かな、と思います♪

 

私のハンドメイド関連の資材ショップの場合

ターゲットは、ズバリ「ハンドメイド作家さん」。

(中でも30-40代の主婦作家さん)

この方々に売っていこう、と決めました。

(今、ハンドメイド作家さん、様々なジャンルでたーくさんいらっしゃいます。)

そうと決まればインスタやツイッターなどで、とにかく投稿!

そして自分の店にハマリそうなハンドメイド作家さんを

ハッシュタグ検索などで見つけて

とにかくフォローしていきました。

(フォローすれば、関連資材のお店なので、

結構な確率でフォローバックしてくださいます。)

投稿内容は当店の売りの「安さ!」をきちんと前面に出した内容で

(ここについてはこちらの記事→

わたしのネットショップの『強み』 - キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

を見てね)

1日1投稿を目標に

とにかく見ていただいて、ショップを認知していただくことを

意識していました。

 

私の場合は特にインスタに助けられました。

(実際私のお店のお客様は、今も8割以上インスタ経由だと思います)

売るものによって、ツイッターの方が相性よかったりすると思うので、

そこは自分の商材や、ターゲットの方の特性を考慮して

主となる宣伝媒体を選んだらよいと思います♪

まずは1000フォロワーをめざしてみてはいかがでしょう^^

地道な努力で結構短期間でも実現可能な数字だと思います♪

 

今日はこんなところで!

 

 

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

room.rakuten.co.jp

 

暖かくなったから、こんなマウンテンパーカーが便利そう♪↓