集客はどうやって・・?ターゲットを意識するコト。
ネットショップを開設したのはよいけど、、
お客様はどうやって見つけるの・・?
こんなによい商品揃えてるのに、購入してくれるそうな方に見てもらえない。。
こんなお悩みありませんか?
自分のお店を開いても、初めは、、お客様は待っていても来ないですよね。
自らお客様を探しに行かなくてはならないわけです^^
(これは基本ですね。営業なくして売上なし!です。)
まずはターゲットを定めること!
ターゲット以外の方にいくら見ていただいても
売上に繋がることは少ないです。
自分の中に明確に、こんな方々に売りたい、という相手を見つけておくことが
重要かな、と思います♪
私のハンドメイド関連の資材ショップの場合
ターゲットは、ズバリ「ハンドメイド作家さん」。
(中でも30-40代の主婦作家さん)
この方々に売っていこう、と決めました。
(今、ハンドメイド作家さん、様々なジャンルでたーくさんいらっしゃいます。)
そうと決まればインスタやツイッターなどで、とにかく投稿!
そして自分の店にハマリそうなハンドメイド作家さんを
ハッシュタグ検索などで見つけて
とにかくフォローしていきました。
(フォローすれば、関連資材のお店なので、
結構な確率でフォローバックしてくださいます。)
投稿内容は当店の売りの「安さ!」をきちんと前面に出した内容で
(ここについてはこちらの記事→
わたしのネットショップの『強み』 - キラキラしてない起業ママ!のつれづれ
を見てね)
1日1投稿を目標に
とにかく見ていただいて、ショップを認知していただくことを
意識していました。
私の場合は特にインスタに助けられました。
(実際私のお店のお客様は、今も8割以上インスタ経由だと思います)
売るものによって、ツイッターの方が相性よかったりすると思うので、
そこは自分の商材や、ターゲットの方の特性を考慮して
主となる宣伝媒体を選んだらよいと思います♪
まずは1000フォロワーをめざしてみてはいかがでしょう^^
地道な努力で結構短期間でも実現可能な数字だと思います♪
今日はこんなところで!
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