キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

中国せどりで役に立つ?!中国語の・・単語帳!~no.2~

前回好評だった記事の第2弾!

→no.1はこちら

中国せどりで必要な中国語の・・単語帳!~no.1 初級編~ - キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

 

中国せどりや、中国からの輸入、、

もちろん中国語がほとんど出来なくても

翻訳ソフトなどを使って、なんとか出来ますが、

よく見聞きする単語くらい、ある程度理解しておいた方が

よりスムーズだと思います♪

 

ということで、私りんこが厳選(?)した

中国せどりや、タオバオ(などの中国ECサイト)でのお買い物をする際に

役立つ単語を単語帳形式でご紹介いたします!!

かなり便利な内容ではないかと思いますよー^^

 

今回は、サイト内でよく見かける言葉をご紹介します。

(カタカナは読み方、ピン音をカタカナ表記した我流ですので悪しからず。

また、ニュアンス等含め、間違っている場合もあると思いますので、

ぜひコメントでご指摘お願いします!)

それではいってみましょー!

f:id:notkirakirakigyoumama:20220414165042p:plain

 

時尚 (シーシャン) オシャレ・ファッション

アパレル系などのページでよく見る単語

 

品牌 (ピンパイ) ブランド

(ちなみに高級ブランドのコピーもの、うじゃうじゃありますが、

これを輸入するのは中国せどり最大のタブーです!犯罪ですよ。)

 

促销  (ツーシャオ ) プロモーション

 

促醒 (ティーシン) リマインダ

 

  ミー   メートル

厘米 リーミー センチメートル

毫米 ハオミー ミリメートル

  マ    ヤード(90cmくらい・これ結構使われる)

  クァー    グラム

公斤 ゴンジン   キログラム

長さや重さの単位は、商品を直接手に取れないからこそ知っていて損なしですね♪

 

推荐 (トゥイジエン) おすすめ

 

排行榜 (パイハンバイ) ランキング

タオバオにはショップごとの売れ筋ランキングが載っているので

購入の参考になりますよー。

 

定制 (ティンジー) カスタマイズ

定制で文字入れや、カラー組み合わせなど、希望のものを頼めるショップも多いです。

(注文時の備考欄に希望のカスタマイズ記入すればOKなことが多いです)

 

买一送一 (マイイーソンイー) 1つ買ったら1つプレゼント

これ、中国の割引法は、これ多いですね。

3つ買ったら同じもの1つプレゼントとかで、

発注した以上に大量に届いてびっくりすることもあります(笑)

 

1折 イージャー 一割の値段(9折で1割引の意味)

 

直播 (ジーポー) 生放送・生配信

お店ごとのライブ配信で宣伝してる店も多いですよ。

(インスタライブみたいな?)

 

扫码  (ツァーマー) スキャン(QRコードなどを)する

 

 ◎优惠 (ユーフイ) 特典

 

こんなところですかね。

なんとなく知っている単語が多いと、

謎が減って、安心してお買い物できるんじゃ

ないかなと思います^^

ぜひ、輸入と気負わず、、普段のお買い物感覚で

タオバオ利用してみるの、おススメです^^

 

今日はこんなところで^^

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

 

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

twitterはこちら。

りんこ*キラキラしてない起業ママ (@notkirakiramama) | Twitter

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

 

★水出し紅茶、仕事中愛飲してます♪水にポチャンと入れるだけ!