キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

おうちで働くからこそ、うまく使いたい・・時間の使い方・・♪

こんにちは。
突然ですが、皆さんお仕事時間、ちゃんと取れてますか^^?

おうちで働く人(特に子育て中の方など)って、
意外とお仕事に使える時間限られてませんか・・?
食事を作ったり、子供のお迎えに行ったり、習い事に送ったり、
お部屋を掃除したり、買い物に行ったり、、(家庭の細かい仕事って際限なくありますよね・・)
おうちに居るがゆえに、家事にも気が行ってしまって、
今日もお仕事時間があまり取れなかった・・
という日が続くこと、あるあるじゃないかなと思います。

おうちで働くからこそ、タイムマネジメントを意識して、
スケジュール管理すること、重要だと思います^^

わたしも、お仕事時間の確実な確保のため、
毎日時間を大事にするように、強く心がけています。
と言っても、わたしの場合、あまりきっかり決めてしまうと苦しくなるので、、^^;
◎朝9:30までにおうちのこと終わらせる(つまり9:30始業)
◎昼休憩は40分以内(眠くならないように短めに。自分の昼食作りに時間は取らない。)
◎15:30までは仕事のことに全集中
(買い物や夕食作りはこのあと。子ども達帰って来たりして集中力が持たなくなる・・笑)
◎17:00までにPCをOFF(なるべく・・)

こんな風なざっくりとしたルールを決めて、働いてます。
もちろんこの通りいかない日もありますし、
せっかくのフリーランスなんだから、、と
たまにはランチに行ったり、お昼寝しちゃうこともあります。
それでもルールがあるおかげで、
毎日ある程度まとまった時間を集中して仕事にあてることができていますよ^^


そして、仕事の締め切りを意識することも気をつけています。
例:今週中に◎◎を完了させる。
  この日までに売上◎万達成させる。
  タスク管理ってやつですね。

やろうと思っていたことも、うるさい上司にせかされたり(笑)
取引先から催促されたりしないと、
まぁいっか・・と先延ばしにしてしまいがちなんですよね・・^^;
これは、やることリストを書いて、消しこみながら、
なるべく自分の初めに想定した締め切りをオーバーしないように
心がけています。

他人に管理・指図されない働き方は、
とっても楽なんですが、
強い心で自分をコントロールしないと、ズルズルと仕事をしてしまったり、
いいかげんになってしまいがち。

タイムスケジュールや締め切りに気をつけながら、
限られた時間を上手に時間を使って
短い時間で最大限の効果を上げたいですよね♪

本日はこんなところで♪


また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

 

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

twitterはこちら。

りんこ*キラキラしてない起業ママ (@notkirakiramama) | Twitter

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

room.rakuten.co.jp

★可愛いカラーのホットプレート。少し小さなこのサイズが今ほしい。休日の時短ランチに使えそう♪