キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

私のお仕事遍歴・・①

社会人になりたての頃、

まさか自分が30代で起業してるとは思っていませんでした(笑)。

大学を卒業してすぐ会社員になったので

そのまま働き続けて会社員のレールに乗っていくのかな、、

と漠然と思っていました。

でも、そのレールからは意外と早く脱落しましたね^^;

 

ちょっとここから、私のお仕事人生を振り返ってみたいと思います。

:::::::::::::

時は2000年に遡ります。

高校まで真面目に勉強して希望の大学に入ったものの、

その反動と開放感で、実は大学時代、そんなに勉強しなかった私。

(偏差値で大学と学部を選んだため、

実際に入った学部の学問に思った以上に興味が持てなかったのです。)

3年生になり、周りが進路に向けて動く中、

正直、強い思いで、こうなりたい!というビジョンが見えない日々。

それでもとにかく就職しなきゃ、レールから外れたらやばい!

と、一生懸命就職活動したのは覚えています。

でも、当時は就職氷河期(2000年代なかば)。

ただでさえ厳しい就職市場、、

こんな中途半端な気持ちの女子は、どこも要らないよなって今ならわかります。

 

希望の企業(業界)とはことごとくご縁がなく・・

なんとか内定をいただいたのは、会社の雰囲気には惹かれていたものの、

あまり興味のなかった業種の会社。

でも、やっといただいた大切な内定。すがるような思いで就職しました。

 

ここで3年間、コミュ障の私がなんと、営業の仕事を

やっていました。

(やーー、よくやってたなと今は思います。

ここで鍛えられたことは、人生において無駄ではなかったと思いますが、

もう2度と営業はやりたくないかも^^;完全に不向きでした。)

合わない仕事のストレス・・

周りからの期待に応えられない歯がゆさ・・

多分病んでたと思います。

就職して3年後、

急に(笑)結婚して、なんだか逃げるように退職してしまったのです!!

 

でも本当に、この会社で学んだことはたくさんあって・・

営業さんがほとんどの会社で、

今までご縁がなかったような面白い人たちと一緒に働けた

あの3年間は私の人生に必要だったと思うし、

今の仕事をやる上で、その頃学んだモノを売るためのマインドや知識は

結構役立ってるなぁと思います。

 

でも一方で、あのときの大学進学→就職選びの一連の流れの決定に関しての

自分の浅はかさは今でも悔やんでいます。

一番その後の人生を左右する重要な決定の数々を

自分がどうなりたいか、を深く考えず、

なんとなく、これでいっか・・と流されるように決めていってしまったこと。

後悔しても返って来ないんですよね・・。

 

あの頃の自分に会えるなら、、

「焦らなくていい。じっくり考えて自分の納得のいく進路を

周りと相談したり、一人でゆっくり考えたりしながら

自分に本当に合った働き方を見つけてごらん、、」

と言ってあげたいです^^;

 

今日はこんなところで。

退職後どうやって、今の働き方に行き着いたのか・・

お仕事遍歴②に続きます。。♪

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

 

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

twitterはこちら。

りんこ*キラキラしてない起業ママ (@notkirakiramama) | Twitter

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

ふるさと納税のおすすめ。食べ盛りに助かる・・!美味しいお米ひのひかり13kg!何度もリピしてます。