キラキラしてない起業ママ!のつれづれ

キラキラ感ゼロ!家計の為ガムシャラにおうちで働く起業ママです。

中国輸入ビジネスで理解しておいたほうがいい!中国人と日本人の気質の違い

中国輸入ビジネス、

現在の私のやり方だと、、

中国のネットショップでのお買い物が仕入れのメインなので、

ほとんど現地の方と中国語でやりとりしなくても

お仕事可能です^^

でも、トラブルが発生したときや、質問したいことがある時、

いつもと違う業者さんとのやり取りなど

やはり、チャットなどでの会話が必要な場面はあります。

そんな時にあらかじめ知っておくとよいのが

日本人と中国人の気質の違い!!です。

日本人同士の会話の感覚とは全く違うかもしれません。

 

例えば、、

日本のネットショップで買い物した際、

買った商品がなかなか発送されない時、、普通はショップから

[発送遅延のお詫び]みたいなメッセージやメールが

送られてきますよね。

しかし、中国では、それはほとんどありません(笑)。

特に小規模ショップなどだと、

こちらから「これ、発送されないけど、いつ出荷されますか?」

と聞いてはじめて返事が「2-3日後だよ」とか

「今在庫ないから入荷するまで少し待ってね」ってそっけなく返ってくる感じが

ほとんどです。

(たまにある、カスタマーサービスに力を入れているショップの場合は

丁寧すぎる?ハートマークやら使った定型のお詫び文が送られてくることも

あります(笑))

こちらから催促するのって、遠慮しちゃうこともあると思いますが、

「早く送ってくれ」って言ってやっと動いてくれることも多々あるので、

遠慮せずに強い心で何度でも催促したり、確認して大丈夫です。

それで、うるさい客だな・・と思われることもほぼない気がします!

中国輸入ビジネス、強いメンタル必須です。

 

あとは、日本人同士みたいに、「恐れ入りますが・・」とか

「よかったらーーしていただけると助かります」とか

「今後ともよろしくお願いします」みたいな定型あいさつや

謙遜した文章は基本的に不要だと思います。

丁寧にやっても、向こうは一言で普通に返してくるので

(これは意地悪なわけではなく、そうゆう文化がないんだと思います)

逆に、言いたいことを端的に、一言で言うことが大事な気がしますね。

また、聞きたいことはきちんと疑問文で聞かないと、答えてくれないことが

多いです。

急いでます。→そうですか。

で終わっちゃいます(笑)

 

お願いしたいことも、きちんとお願いしましょう。

必ず○○してください。大丈夫ですね?

←最後の?が重要です。

 

とにかく、空気や行間を読んでくれることはあまりないし、

下に出ると、それに甘えられます(笑)。

 

遠慮せず、強すぎるかな?くらいの文章で伝えて

ちょうどよいみたいです。

 

あとは、、やはり清潔感や美しさの概念や、

それらが重要視される度合いがかなり違うなと感じます。

梱包とか、衝撃的な姿で送られてくることしょっちゅうです(笑)

(日本人の美意識的にはありえないガムテープの巻き方とか

ダンボールはリサイクルのボロボロのものだったり。

単品ごとに梱包せず、全部一気にガシャガシャーっとダンボールに詰められて、

絶対輸送中にキズ入ったよね?とか)

ちなみに、現地に住んでいたことのある私ですが、

小さめ小包は基本、仕分けや配達時、ふつーに投げられてます(笑)!!

びっくりするほどぐるぐる巻きに

テープが巻かれているのは、発送時のポイポイに耐えられるようになんでしょう。

どうやったらこんなにべコベコになるの?!というような

姿のダンボールは、一度見る価値ありですww

 

これに関しては、、

あんまりひどい時は、もっと丁寧に梱包して欲しいと言っちゃいますが、、

私の仕入れは単価の低い商品も多いので、

まぁそこも含めての購入価格かと半分割り切ってます。

 

中国の方って、ある意味さっぱりしていて、正直だし、

煩雑なやり取りや難しい言い回しが少ないので、

慣れてくると、非常にやりやすい面もあります。

こちらがしっかり向き合えば、きちんと応えてくれますよ。

(言われないから、必要最低限しかやらなくてOKというスタンス

なんだと思います。)

 

 

文化や気質の違いを意識しつつ、コミュニケーションをとる事で

ロス無く、スムーズな仕入れ、していきたいですね♪

 

今日はこんなところで!

 

また読みたいと思ってくださったら、 読者登録ぜひおねがいします!

 

インスタも始めました。気軽にフォローお願いします。

https://www.instagram.com/not_kirakira_kigyoumama/

 

twitterはこちら。

りんこ*キラキラしてない起業ママ (@notkirakiramama) | Twitter

 

楽天ROOMも見てね。オススメ商品、好きなもの、紹介してます↓

 

ペイズリー柄の可愛いワンピース、アラフォーでもいけるよね(笑)?